2024年2月15日(木曜日)

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[調査]
☆2023年牛乳購入量、長野市が1位浮上… 1
  11・0%増の83・65㍑、10年ぶりトップに
  11年連続でトップ「100㍑」超えならず
  前年トップだった神戸市は急減市23位後退
  数量90㍑以上2年連続ゼロ、前年超え12市
  支出金額1位は数量2位奈良も2万円割れ
  バターは京都が1999年以降で初の1位
  チーズは相模原が9年ぶり1位、2位東京
  「5㌔」超は4年ぶりゼロ、4㌔台は7市
  ヨーグルトは10年ぶり水戸、2位さいたま
  アイスは前年6位の福島が13年ぶりトップ
☆値上げ実感で購入減の最多理由は価格上昇 …14
  Jミルク牛乳乳製品食生活動向調査から④
  牛乳類の値上げ実感、女性40代以上で高い
  値上げ実感でも購入増「酪農応援、健康」

 

[生産]
☆ホクレン2月上旬受託は前年比0・3%増 …6
  日乳量0・3%増、6旬連続で前旬上回る
  受託戸数は4491戸、前年比4・6%減
☆高品質な飼料目指して連携―更別TMRセ… 11
  酪総研が自給飼料をテーマにシンポジウム
  低温に強いライ麦栽培で飼料生産を安定化
  「レポサク」導入しコントラとデータ共有
  原価踏まえ単価早期決定し資材高騰対策に

 

[乳業]
☆価格改定効果や外食需要回復で販売額増加 …7
  六甲バターの塚本社長が前期の決算を総括
  昨年度上期は赤字も、下期には利益を確保
  新商品投入で売上増と収益確保に努めたい
☆高付加価値商品を提案、物量回復に努める …8
  六甲バターが記者懇談会で23年実績を説明
  業務用は外食やインバウンドの回復で好調

 

[資料]
☆牛乳・乳製品等購入量上位都市の推移… 1

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