2022年6月3日(金曜日)

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[調査]
☆2年度バター・脱粉・チーズ流通実態① 
  農畜産業振興機構がバター用途別消費推定
  バター国産80%、乳業社外販売77%と推定
  本紙試算で業務用は前年度比15・8%減に
  総消費量減少の中、家庭用が大きく伸びる

 

[4年度予算]
☆ECサイトでの販路開拓や増量販売を支援 
  ALICが8億7000万円の予算で実施
  事業者は乳業者以外に「販路拡大協議会」
  ふるさと納税などの包装材変更経費も支援
  脱脂粉乳を活用した新レシピの作成を推進

 

[生産]
☆生産抑制でホクレン受託乳量は漸減傾向に 
  5月上旬は2・3%増、下旬は1・1%増
☆道内のTS用搾ロボ導入は6月累計10台に 
  根釧や十勝、道北で導入進むも台数は低調
  カナダの洪水やコンテナ不足で納期に遅れ
  ホクレン訓子府実証農場も導入・実証開始

 

[決算]
☆森乳業、22年3月期売上高は2・8%増に 

 

[牛乳の日・月間]
☆酪農学園大が学生に牛乳贈答券を無料配布 
☆ホクレン常設店で牛乳月間限定メニュー 

 

[乳業]
☆よつ葉がツイッター公式アカウントを開設 

 

[商品情報]
☆協同乳業が農協牛乳50周年でキャンペーン 
☆明治ステップらくらくミルク、賞味期限延長 

 

[海外情報]
☆FDAにベビーフードの供給申請書を提出 
  NZフォンテラとA2ミルク・カンパニー
  深刻な育粉不足に陥った米国輸出に向けて

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