2022年3月2日(水曜日)

一覧を見る

[統計]
☆1月ミルク・クリーム輸出、3カ月連続減 
  乳製品輸出額試算16・6億円で18・5%増
  牛乳想定品目は2・9%減、3カ月連続減
  育粉想定品0・9%増、2カ月連続増加に

 

[農政]
☆輸出や環境負荷低減を進め生産基盤を強化 
  衆議院農林水産委で金子農相が所信を表明
  コロナ対策では需要喚起や販売促進を支援

 

[需給]
☆1月の脱脂粉乳出回り量は2カ月連続減少 
  機構発表の「脱脂粉乳、バター等の需給」
  脱脂粉乳5・0%減、バターは14・7%増

 

[乳業]
☆森永乳業、家庭用チーズ等25品で値上げへ 
  4月1日出荷分から、3品で内容量を変更
☆森永乳業が1日の立会外取引で自社株取得 
  森永製菓が保有する乳業株の一部売却受け
  売却で製菓の乳業株保有比率は4・01%に
  株式保有比率に関わらず森永ブランド共有

 

[消費拡大]
☆札幌駅でミルクランド北海道カフェを開催 

 

[生産]
☆根釧地域の担い手確保や和牛振興など議論 
  新たな収入確保に焦点―根釧酪農ビジョン

 

[案内]
☆Jミルクが3月30日に国際比較研究会開催 

 

[人事]
☆日本アクセス(4月1日、本紙関係分) 

 

[資料]
☆21年11月~22年1月の乳製品輸出実績 
☆脱粉・バターの需給―農畜産業振興機構 

定期購読料

年間購読料 99,000円(消費税込)