2021年6月2日(水曜日)

一覧を見る

[牛乳の日・月間]
☆牛乳の健康効果や「乳和食レシピ」で講演 
  乳協が「おいしいミルクセミナー」を開く
  観覧中止も約220人がオンラインで参加
  蛇口を閉めるように、搾乳は止められない
  家庭での牛乳乳製品消費増は支えになった

 

[需給]
☆4月の脱脂粉乳出回り量は5カ月連続増加 
  機構発表の「脱脂粉乳、バター等の需給」
  脱脂粉乳6・4%増、バターは25・7%増

 

[生産]
☆全国的な協力体制で処理最大化―ホクレン 
  5月大型連休「混乱なく生乳販売を完了」
  販売対策でバターと脱粉の在庫削減進める

 

[商品情報]
☆協同乳業「農協ヨーグルト」50㌘増量 
☆「ビーンスタークマム毎日葉酸+鉄」改定 
☆森永乳業リプトンで「IDOLiSH7」とコラボ 

 

[トピック]
☆海外のアイスクリーム市場のトレンド考察 
  Jミルクが国際酪農乳業情報をHPに掲載
  乳製品不使用製品は年平均成長率で30%増
  2020年に発売された製品の6%が低糖

 

[流通]
☆自社物流施設に自家消費型太陽光発電設置 
  日本アクセス、再エネ拡大で脱炭素化推進
  設置が可能な物流施設で順次導入を進める

 

[決算]
☆いばらく乳業、21年3月期売上2・32%増 

 

[案内]
☆Jミルクが生乳需給の構造や課題を冊子化 

 

[資料]
☆脱粉・バターの需給―農畜産業振興機構 

定期購読料

年間購読料 99,000円(消費税込)