2021年3月19日(金曜日)
一覧を見る[特集]
☆サプライチェーン全体で消費者理解を醸成
「持続的な畜産物生産の在り方検討会」で
Jミルク内橋常務は理解醸成の必要性強調
日本酪農も「社会的課題への貢献」が必要
家畜が快適な状況は生産性向上につながる
Jミルクも具体的な推進のため検討を開始
酪農の多面的機能や役割を消費者に伝える
[行政]
☆自民党がSG発動に至る経過や対応を聴取
「安易な引き上げ」を警戒する意見相次ぐ
納得できなければ「妥協する必要はない」
日米外相会談や2プラス2でSG話題出ず
[商品情報]
☆明治、ダノン社と英国でキューブ粉ミルク
欧州向けキューブタイプ製造の事業提携で
☆森永乳業「ピノ あまおう苺」
☆協同乳業と全農たまごが共同キャンペーン
乳業の牛乳・乳製品、たまご製品購入者に
[トピック]
☆20年脱粉輸入1位米国、バターNZ―確々報
速報値から脱粉、バター、PEF修正なし
米国は脱粉2・1倍と前年3位からトップ
NZ1位はバター9年、PEFは10年連続
[海外情報]
☆食料安全保障指数、フィンランドが首位
所得対する値頃感、入手しやすさ等点数化
首位は100点満点で85・3フィンランド
日本は113カ国中9位、値頃感は6位に
[資料]
☆2020年国別脱脂粉乳等/バター等輸入量・金額・単価等―確々報値
☆1月の脱粉、バター、調製食用脂の国別輸入量―財務省関税局①②
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