2021年3月10日(水曜日)
一覧を見る[農政]
☆産業政策と地域政策「両面から」取り組む
衆議院農林水産委で野上農相が所信を表明
輸出額5兆円目標に向け施策を抜本的強化
食料自給率の向上や食料安全保障の確立を
[調査]
☆1月牛乳購入量、増加に転じる―家計調査
購入数量5・85㍑、前年同月比4・3%増
バターは26・2%増で12カ月連続の増加に
☆フード連合が取引慣行実態調査結果を公表
UAゼンセンと連携し昨年9~10月に調査
改善傾向あるも依然として濫用行為受ける
労務提供、押し付け販売が突出した結果に
18・6%が何らかの「ハラスメント」受け
[消費拡大]
☆生乳需給の季節変動に合わせて情報を発信
Jミルクが関係者参加型の年間企画を展開
需給緩和とひっ迫「生乳需給構造」踏まえ
6月牛乳月間に集中した企画を通年に拡大
第1弾は「カフェオレ vs ミルクティー」
[統計]
☆2年産全国牧草収穫量、前年産比2%減少
作付面積0・7%減、10㌃収量1・7%減
作付(栽培)面積、北海道2400㌶減少
主産県うち増加したのは沖縄、長崎の2県
青刈とうもろし500㌶増も収穫量3%減
ソルゴーは作付2%減、収穫量は7%減に
[生産]
☆1月牛マルキン乳用種3万9958・7円
1頭当たり収支は4万8843円「赤字」
☆2月雌牛総合指数、「デユーク」新規1位
総合指数+3513、乳代は+13万4千円
[資料]
☆20年1月~21年1月の家計調査―総務省
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