2022年5月9日(月曜日)
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☆国産飼料基盤に立脚した畜産振興を図る㊤
布野 秀隆 日本草地畜産種子協会会長
「生産資材の価格が上昇している状況が長
引けば酪農経営に与える影響はより深刻に
なり、離農が進むことも懸念される」
「持続的な畜産物生産を推進するためには
牧草地面積と牛の飼養頭数のバランスが取
れた経営が重要」
[需給]
☆2021年度バター消費量、3年ぶり増加
機構発表の「形態別バターの需給表」から
前年度比16・9%増、前年度は4・2%減
家庭用減少もバラが43・5%増と大幅増で
[統計]
☆3月ミルク・クリーム輸出、2カ月連続増
乳製品輸出額試算26・95億円で0・1%減
牛乳想定品目は4・3%増、2カ月連続増
育粉想定品27・0%減、4カ月ぶり減少に
[生産]
☆系統の出口対策や乳価交渉などに不満続出
十勝酪農法人会が経営者研修会で意見交換
今しのげば日本の競争力高まる―鈴木教授
[商品情報]
☆明治エッセル「カフェオレ&クッキー」
☆ダノンビオ、夏の季節限定フレーバー
[市況]
☆5月初妊牛価格、55~65万円でやや弱含み
[案内]
☆「東京ミルクものがたり」シンポ動画を配信
[資料]
☆形態別バターの需給表―機構
☆2022年1~3月の乳製品輸出実績
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