2022年3月17日(木曜日)
一覧を見る[生産]
☆2月販売乳量1・9%増で28カ月連続増加
前月2・7%増、前年同月実質1・1%増
都府県0・1%減、前月1・3%増から減
増加は関東・東北、近畿は22カ月ぶり減少
牛乳等向け9カ月連続減、液状は増加継続
脱脂粉乳・バター等向けは累計9・8%増
[乳業]
☆チーズ売り上げ家庭用・業務用ともに減少
六甲バターが記者懇談会で21年実績を説明
「居酒屋ベビーチーズ」はSNSでも反響
「デザート6P」期間限定品が好調に推移
NB輸出チーズは金額・物量ともに87%増
☆森永がバイオマスプラスチックに切り替え
一部飲料商品でキャップとストローに導入
年間47㌧石油由来プラスチック削減見込む
☆よつ葉直営店がステラプレイスにオープン
[行政]
☆年末年始以上に「緊張感を持って」対応を
参院農水委で紙参議が生乳需給緩和で質問
廃棄量の試算は前提条件変わるため行わず
輸入調製品の「置き換え対策」強化求める
[消費拡大]
☆高校や養護施設で牛乳乳製品の消費喚起を
北海道酪農協会が需要の底上げで緊急要請
高校生にも給食を提供し牛乳の消費拡大に
持続性のある費用負担が課題―土屋副知事
余ったからでは一過性に終わる―佐藤会長
[商品情報]
☆オハヨー乳業が「牛乳応援キャンペーン」
1㍑牛乳購入でコーヒーグッズ100人に
☆雪メグ「ガセリ菌 ドリンクタイプ」新CM
[資料]
☆2月用途別販売実績(速報)―中酪
定期購読料
年間購読料 | 99,000円(消費税込) |
---|