2022年3月17日(木曜日)

一覧を見る

[生産]
☆2月販売乳量1・9%増で28カ月連続増加 
  前月2・7%増、前年同月実質1・1%増
  都府県0・1%減、前月1・3%増から減
  増加は関東・東北、近畿は22カ月ぶり減少
  牛乳等向け9カ月連続減、液状は増加継続
  脱脂粉乳・バター等向けは累計9・8%増

 

[乳業]
☆チーズ売り上げ家庭用・業務用ともに減少 
  六甲バターが記者懇談会で21年実績を説明
  「居酒屋ベビーチーズ」はSNSでも反響
  「デザート6P」期間限定品が好調に推移
  NB輸出チーズは金額・物量ともに87%増
☆森永がバイオマスプラスチックに切り替え 
  一部飲料商品でキャップとストローに導入
  年間47㌧石油由来プラスチック削減見込む
☆よつ葉直営店がステラプレイスにオープン 

 

[行政]
☆年末年始以上に「緊張感を持って」対応を 
  参院農水委で紙参議が生乳需給緩和で質問
  廃棄量の試算は前提条件変わるため行わず
  輸入調製品の「置き換え対策」強化求める

 

[消費拡大]
☆高校や養護施設で牛乳乳製品の消費喚起を 
  北海道酪農協会が需要の底上げで緊急要請
  高校生にも給食を提供し牛乳の消費拡大に
  持続性のある費用負担が課題―土屋副知事
  余ったからでは一過性に終わる―佐藤会長

 

[商品情報]
☆オハヨー乳業が「牛乳応援キャンペーン」 
  1㍑牛乳購入でコーヒーグッズ100人に
☆雪メグ「ガセリ菌 ドリンクタイプ」新CM 

 

[資料]
☆2月用途別販売実績(速報)―中酪 

定期購読料

年間購読料 99,000円(消費税込)