2022年1月20日(木曜日)

一覧を見る

[ルポ]
☆搾ロボで省力化進めつつ消費者交流を展開 
  酪農乳業ペンクラブが都内の清水牧場視察
  都内初の搾乳ロボット導入で作業時間削減
  空いた時間を飼料増産や酪農教育F活動に
  今年度には補助事業活用してA5導入予定
  ロボットの高さ上限緩和、利用増加に期待
  コスト低減で飼料用トウモロコシ10㌶作付
  生産する堆肥は自家利用のほか近隣に配布
  〝見せる牧場〟をコンセプトに消費者交流

 

[調査]
☆牛乳類を「毎日」購入、前年調査から増加 
  Jミルク牛乳乳製品食生活動向調査から②
  女性や高年齢層ほど購入頻度が増える傾向
  1回当たり購入量は高年齢層で増加傾向に
☆アイスクリーム新情報はTVCM増加転じ 
  アイスクリーム協会アイス白書2021④
  10代・20代「口コミ・SNS」はCM超え
  アイスクリームの日の認知37・3%に低下
  8割以上がアイスクリームの価値を評価し
  新しいフレーバー、ローカロリー商品期待

 

[商品情報]
☆森永乳業がEC限定機能性表示食品サプリ 
  カプセル「森永ビヒダス 大腸のキホン」
  腸内環境改善、便通改善、鼻の不快感軽減

 

[乳業]
☆ハーゲンダッツがプラ資源削減目標を設定 
  2025年目標、21年比プラ使用量半減へ
  プラ製スプーンをバイオマス配合プラ切替
☆オハヨー乳業が受賞者の学校で記念品贈呈 
  牛乳大好き!絵画コンクールの最優秀2人
  商品パッケージと記念の特大パッケージを

 

[資料]
☆令和2年度四半期別受託販売生乳数量、加工原料乳認定数量、その他向生乳数量

定期購読料

年間購読料 99,000円(消費税込)