2021年9月10日(金曜日)
一覧を見る[需給]
☆最需要期、異例の低温で飲用乳消費が苦戦
学乳停止に伴う生乳需給への影響は限定的
緊急事態宣言延長に伴い業務用も不調続く
不需要期は厳しい状況となる可能性もある
コロナ禍と低温で「二重の影響」を受ける
業界一丸「出口戦略」を求める声も挙がる
生乳需給の現状を知ってもらうことが必要
[調査]
☆利用増加率が高い順に利用意向強まる傾向
Jミルクによる「食生活動向緊急調査」①
牛乳の利用増加理由「健康増進」が最多に
ヨーグルトは健康機能への期待大きい傾向
チーズでは「栄養の強化」が最も多い回答
バター「食事利用」「おいしい」2大理由
牛乳・乳製品の利用法、全てで数値が上昇
以前の傾向から機能効能に重心ありつつも
嗜好品的理由からの利用が増え始めている
[乳業]
☆よつ葉が新CM放映、ウェブムービー公開
関東圏でのブランドCM放映は今回初めて
CMの撮影場所は鹿追町にある中野牧場で
北海道の壮大な景色と透明感のある曲使用
[生産]
☆全中が10月16日を「国消国産の日」に制定
食や農の実態や課題への理解深めてほしい
10月中旬に都内で公式イベント開催を予定
[海外情報]
☆20/21年度生乳生産、3年ぶり増加―豪州
911万8885㌧、前年度比0・6%増
豪州の過半を占める上位4州で前年度比増
[商品情報]
☆オハヨー乳業、濃厚生チョコ等秋の新商品
アイス新商品3品目、ヨーグルト1品目等
定期購読料
年間購読料 | 99,000円(消費税込) |
---|