2020年8月28日(金曜日)

一覧を見る

[乳業]
☆第1四半期の増収は発酵乳がけん引―明治 
  20年秋季新商品発表会で中村本部長が報告
  「販促費」コロナ禍で使用する機会が減少
  上期でできなかった取り組みを下期は実施
  市販用チーズは「100%台半ば」の伸び
  バターは市場とほぼ同じで「2ケタ増」に

 

[商品情報]
☆乳食品4品、乳化食品2品で新商品―明治 
  初のフレッシュモッツァレラチーズを投入
  蒸気過熱で「ミルク感」にこだわった商品
  アルミ蒸着を使用、光酸化臭の発生を防ぐ
  ボーノ切り出し生チーズは2本入りを発売
☆オハヨー乳業、2020秋の新商品 
  「国産みかんのむヨーグルト」など5品目
☆森永「おいしい低糖質プリンチョコレート」 

 

[生産]
☆ドローンとAI使った放牧酪農の実験開始 
  9月から札幌のインディテールと宇野牧場
  最適草地の自動選定・ゲート遠隔自動制御
  牧草量の適正供給と人力作業の軽減に期待

 

[行政]
☆現場の強い要望踏まえて予算を配分―農相 
  江藤農相と5知事が事業推進で意見交換会
  「食事券」「オンライン」運営委託先決定

 

[海外情報]
☆豪州フィードロット飼養頭数、2期連続減 
  20年6月末101万頭、前年比7・1%減
  10期連続100万頭超も、飼養頭数は減少
  穀物肥育牛と畜頭数、前期比19・4%減に

 

[案内]
☆Jミルクがオンラインで事業説明会を開催 

 

[資料]
☆乳製品の生産量の推移―全国、北海道 

定期購読料

年間購読料 99,000円(消費税込)