2019年9月2日(月曜日)

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[行政]
☆農水省が令和2年度予算の概算要求を公表 
  前年度比約18%増、総額2兆7307億円
  公共事業費は8436億円で21・1%増に
  非公共は1兆8871億円で16・9%増に
  農産物輸出拡大に向けて248億円を計上
  司令塔組織創設、輸出環境の整備を進める
☆農水省が令和2年度の税制改正要望を公表 
  認定新規就農者が機械等取得時の課税特例
  A重油免税・還付措置や肉用牛免税延長も
☆「農林水産物・食品輸出促進本部」を設置 
  組織・定員要求で農相本部長の司令塔組織
☆備蓄の展示でLL牛乳や充填豆腐など紹介 
  農水省が消費者の部屋で26~30日まで実施
  森永乳業は「絹ごしとうふ」を試食で紹介

 

[統計]
☆7月ミルク・クリーム輸出、8カ月連続増 
  乳製品輸出額試算14・8億円で4・5%増
  牛乳想定品目は35・7%増、8カ月連続増
  育粉想定品9・7%増、アイス5・0%増

 

[催し]
☆NZ最新技術、日本にも導入できるのでは 
  酪農女子高生、NZ短期留学の成果を発表
  乳業経営戦略やA2ミルクなどの調査結果

 

[案内]
☆6日に政策審と企画部会の合同会議を開催 

 

[乳業]
☆明治「速攻元気ゼリー」が包装デザイン賞 
  2019日本パッケージングコンテストで

 

[トピック]
☆2018年は6年連続の「入職超過」に 
  厚労省が平成30年雇用動向調査結果を発表

 

[資料]
☆2019年5月~7月の乳製品輸出実績 

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