日刊北海協同組合通信連載ロングラン企画 | ||||
「水曜インタビュー」 〜今知りたいテーマを1番近くにいる人に聞く〜 | ||||
「水曜インタビュー」バックナンバー |
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12月21日掲載 | ||||
阿部 秀明 北海学園北見大学商学部教授 | ||||
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☆北海道経済におけるWTOの影響は甚大 ▽WTO農業交渉、上限関税など厳しい局面に ▽農産物需給の変化をシミュレーション ▽「風が吹けば桶屋がもうかる」式にモデル化 ▽全体への波及効果、5つのシナリオで提示 ▽農業生産額50%減の経済損失は9554億円 ▽関連産業の投入部門としての役割大きい ▽投入財価格の引き下げ、物流合理化も ▽投入財価格50%減で、厳しいケースを相殺 ▽基盤整備の投資効果、他産業へも波及 ▽物流効率化へ向け、高速道路網の整備も重要 ▽原料生産なくなれば、製造業もなくなる |
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12月14日掲載 | ||||
杉山 博樹 JA道青協副会長 | ||||
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☆大規模稲作経営が維持できる施策を ▽「全量を系統集荷に」が大前提 ▽主産地でないところの意識どう変わるか ▽指標価格を無視した直売が全体に悪影響 ▽規模拡大と複合経営は折り合わない ▽制度へ疑問あるものの、しっかり区分出荷 ▽大規模稲作経営を維持できる施策が必要 ▽「価格は市場原理、需給調整は生産者」に疑問 ▽食糧自給の根本を国民に問うときが必ず来る |
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12月7日掲載 | ||||
奥野 岩雄 JAふらの代表理事組合長 | ||||
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☆5年間で体制整備、組合員の経営守る農協に ▽人件費削減効果を還元、事業を統廃合 ▽地域農業振興対策に年間5億円を投入 ▽8・5億円を償却、不良債権処理もほぼ完了 ▽3事業を分社化、独自のヘルパー制度も ▽16年度は286億円、うち6割が青果物 ▽共計共販体制を整備、市場の評価も上々 ▽つくった作物の値以上は受け取らない―が原則 ▽ECOフードは今や「当然の努力目標」に ▽全国初、農協全体でISO9001を取得 ▽「貯金から始まる経営」への転換を目指す |
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11月30日掲載 | ||||
加藤 和彦 道農政部畜産振興課長 | ||||
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☆自給飼料に根ざした酪農・畜産を基本に ▽国の方針の単なる受け身ではない ▽北海道酪農のイメージを大切に ▽できるだけ多くの経営で放牧を ▽家族経営中心に8類型 ▽課題解決した場合に実現可能な生産目標 ▽放牧で北海道の特色発揮を ▽道産畜産物ブランド化で予算要求 |
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11月16日掲載 | ||||
内田 和幸 JAながぬま代表理事組合長 | ||||
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☆農村の「家族」の姿を伝えたい ▽推進協会長は町長、運営協会長は前組合長 ▽体験民宿業として17年度は58戸が認可 ▽浜松市の中学生154人が2泊3日 ▽18年度は中学4校、高校1校を受け入れ ▽結果として今後のビジネスにつながればいい ▽200人規模の受け入れ体制整備を全道に ▽農家人口が減れば環境は保全できない |
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11月9日掲載 | ||||
藤井 充 厚生労働省大臣官房参事官 | ||||
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☆残留農薬ポジティブリスト制導入の基本意義 ▽無毒性量の100分の1、ADIが基本 ▽農薬使用基準守れば、ADI超えない ▽食品中の残留農薬調査ではADIの2%以下 ▽輸入食品中の未認可農薬残留を規制 ▽基準未設定農薬の一定以上残留に規制 ▽基準未設定農薬に暫定基準 ▽0・01ppmを一律基準に ▽農薬飛散影響防止対策事業で技術開発 |
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11月2日掲載 | ||||
飛田 稔章 JA道中央会副会長 | ||||
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☆担い手の定義、その裏にあるのは「努力」 ▽大筋ではかなり前向きな大綱が出来上がった ▽生産努力の継続を前提とした仕組み ▽所得水準など、特認で柔軟性確保 ▽経営体としての現行所得確保、詰めはこれから ▽環境対策しっかり受け止め、信頼確保へ ▽米の需給調整は主産県とともに十分な配慮を ▽北海道の専業地帯にはしっかり目が向いている ▽WTO、予算措置など今後も大きなヤマ |
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10月26日掲載 | ||||
藤野 昭治 道農業会議会長 | ||||
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☆三位一体改革に対応し、農地と担い手を守る ▽各農委の活動を優良事例として積極的に発信 ▽農地パトロールを全道一斉推進 ▽委員数削減も役割は増大 ▽認定農業者の育成確保、意識改革が必要 ▽農委の仕事には女性の活躍の場多い ▽「農委を第3者機関に」には断固反対 |
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10月19日掲載 | ||||
小林 寛史 JA全中WTO・EPA対策室次長 | ||||
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☆9月から急進展したWTO農業交渉の行方 ▽カンクンの決裂乗り越え、枠組み合意 ▽新事務局長の下、9月から猛然と交渉進む ▽十分なセンシティブ品目数の確保が必須 ▽途上国、アメリカが上限関税、EUも同調 ▽階層方式、G10提案なら影響少ないが ▽関税化品目と砂糖のタリフラインは12・7% ▽米は枠拡大よりも関税で―スライド方式に期待 ▽上限関税の再浮上、非常に不安 ▽品目ごとに検証、階層方式でやれるものもある |
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10月12日掲載 | ||||
森江 義信 ホクレン米穀部部長 | ||||
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☆北海道米共計・共販再構築の意義 ▽産地として生き残るには全道1本の共計しかない ▽生産目標数量の3分の2に最低責任出荷数量を設定 ▽JA直売負担額は生産段階に還元される ▽特別な米は特別に精算 ▽過剰作付に販売合戦、価格低迷は当然 ▽加工に特化した産地づくりに懸ける ▽農産物検査法緩和し、実需独自の規格を ▽販売戦略のない計画外に一元集荷で対抗 ▽規格外の主食への出回りに歯止めを ▽有名すし店でも米チェン ▽コンタミ対策当面はソフト面を徹底 ▽集荷率限りなく100%目指す |
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10月5日掲載 | ||||
瀧澤 義一 JAつるい代表理事組合長 釧路地区酪農対策協議会委員長 |
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☆チャレンジ60と当面の酪農政策課題 ▽戸数減少、生乳生産が伸び悩んでいる ▽管内全体の底上げ図りたい ▽ポスト土地利用、政策課題に沿って成果出す ▽草を基盤にした酪農支援が明確に ▽酪肉計画は現実に即して政策担保を ▽ポスト5期対策で需給改善、増産路線期待 ▽「釧路丹頂農協」来年6月発足へ |
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